引っ越します☆

こちらに引っ越します。 引き続きよろしくおねがいします。 note.com

紅白歌合戦に学ぶ”決断のスピード”と”柔軟な変化”

先日、『第71回 NHK紅白歌合戦』の記者会見で、今年の紅白歌合戦を無観客で実施することが発表されました。 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための措置として、出場者とスタッフを除き、会場に観客を動員しないと決定したそうです。 大晦日恒例の紅…

日本の豊かな山々を守ろう!”山の日”に考えるSDGsへの取り組み

8/10は”山の日”!山の豊かさと雄大さに目をむけてみる 先日、7/23の”海の日”には海の恩恵に感謝するとともに、息子の大好きなマグロをはじめとした海の恵みを未来まで持続させるということについて触れました。 過去記事はこちら 2020年の”海の日”に海の豊か…

2020年の”海の日”に海の豊かさに目をむけてみる

7/23は”海の日”!海の豊かさに目をむけてみる 先日、家族でBESIDE SEASIDEに行ってきました。 BESIDE SEASIDEとは、日の出・竹芝エリアにある、海を見ながら食事ができるイタリアン・スパニッシュレストランです。 (公式HP:https://beside-seaside.tokyo/…

スペースオペラ『スター・ウォーズ』の魅力と学び

42年続いた映画の完結! 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 42年もの期間、シリーズが公開されてきた作品の幕引きの物語が全世界で公開し、2020年3月5日に劇場での上映が終了します。 「動きがスター・ウォーズに出てくるキャラクターみたいで…

お正月、熊本に帰省して頭に浮かんだこと

何が起きるかわからない!だからこそ備えあれば憂いなし 約15年ぶりに熊本の実家でお正月を過ごしました。 帰省中にやることも多かったですが、あらためて両親から背中を押されて心身ともにエネルギーを充電してきました。 約15年ぶりに帰省した理由 約15年…

子供から学ぶ母の日

もうすぐ2歳を迎えようとしている息子も大人の話していることも大分理解できるようになり、 「〇〇好きな人!」と言うと、 「はーい!」と元気に答えてくれます。 子供は可愛いですが、子育ては簡単なものではないということを実感します。それを体感すれば…

新元号「令和」がスタート。由来を知り、これからに活かす。

時代の節目というだけでなく、自分自身の変化の機会にする ついに5月1日から新元号「令和」がスタートしましたね。 「令和」とは日本最古の歌集「万葉集」を参考にしているそうです。概要をまとめると「明日への希望を持って、国民一人一人が実現していく」…