子供から学ぶ母の日

もうすぐ2歳を迎えようとしている息子も大人の話していることも大分理解できるようになり、

「〇〇好きな人!」と言うと、

「はーい!」と元気に答えてくれます。

 

子供は可愛いですが、子育ては簡単なものではないということを実感します。それを体感すればするほど、自分を育ててくれた熊本に住んでいる両親のことを思います。


先日、母の日がありました。

私は毎年、カーネーション(今年はピンク色を選びました)を母親に送っていますが、子供ができたことで「こどもの日」や「母の日」といった日がより特別に感じるようになりました。


お腹を痛めて産んでくれて、育ててくれたことに本当に感謝です。自分の子供を通して母への感謝はより強くなりました。


そういえば母の日に何もしてないなって方がいらっしゃったら、特にプレゼントなどお金をかける必要はなく、電話一本でも十分だと思います。

 

今からでも電話してみてはどうでしょうか。きっと喜ばれると思います。

------------------------------
宮田亮(りょうちん)